6D44CD0B-FC6A-4C39-A8CF-1CC15019B0C2

街に出ると、冷たい風に季節の移ろいを感じる。
最近は自宅で仕事をこなす人も増えて、お部屋の中でも緊張モード。
何かと忙しい一日の疲れを癒すのが、ゆっくりとしたバスタイムだ。
そんな寛ぎ時間をより素敵なものにしてくれるのに、入浴剤が大活躍する。
ピンクやオレンジの、カラフルなお湯。
もこもこの泡が生まれたり、炭酸がパチパチ弾けたり。
時にはブランドコスメの入浴剤で、ちょっぴり贅沢をしてみるのも良い。

肌寒い季節がやってくると、なおさらお風呂が大切な時間になる。
めまぐるしい一日の延長のように慌ただしく済ませるバスタイムは、ただ疲れが増すばかりだ。
肌触りの良いバスタオルや、お気に入りのボディソープ。
そして、一番わくわくさせてくれるのが入浴剤だ。
中でも特別なアイテムが、バスソルト。
様々な入浴剤と比べて、効果的な成分がきっちり入っているイメージがある。
外見の華やかさや派手さにとらわれず、とても体に良さそうな素材感。
ただ、入浴剤とはシンプルすぎると味気ない。
湯気に混ざって香りも分からず、少し物足りないバスタイムになってしまう。
本当にお肌と体を元気にしてくれて、なおかつ香りが素敵なバスソルトに出会いたい。
そんなわがままな願いにこたえてくれたのが、フルーツルーツだった。

4A2C944E-6741-48D4-8447-A6A4314B1AC7

まず、基本となる素材選びに徹底的に拘っている。
使われているのは、香川県坂出で取れた海塩。
瀬戸内海の塩には、高品質なミネラルがたっぷりと含まれている。
その海塩に、大切に育てられたフルーツやハーブがふんだんにブレンドされている。
ミネラル分は、発汗によって体温が下がるのを防いでくれる。
それにより代謝が上がって、身体があたたかい状態に保たれる。
しかも、お肌の水分バランスを整える働きもある。
お風呂に浸かっただけでお肌をしっとり潤わせ、引き締めてくれるという嬉しい効果があるのだ。

天然由来の瑞々しい香りは、3種類。
甘く豊潤なダマスクローズなどの華やかな香り、Romantic Line。
爽やかで明るい気分を盛り上げるオレンジやレモンの香り、Refresh Line。
そして、スキンケアにぴったり。ラベンダーの癒しの香り、Rescue Line。
必ず、お気に入りの香りが見つかるはずだ。
全て揃えて、その日の気分で使い分けてみるのも楽しい。
どれもやわらかく香って、温浴効果だけではなく気持ちものびのびリラックスさせてくれる。

樹々が色づき、豊かな実りの時季である秋。
その一方で、一年でため込んでしまった疲れを感じたり、ひんやりした風に寂しい気持ちになってしまうこともある。
お部屋をあたためて、好きな音楽をかけたり。
秋の味覚を、美味しく味わったり。
そんなほっこりする気分転換の一つに、バスソルトたっぷりのお風呂を仲間入りさせたい。
自然からやってきた成分は、たっぷりとお湯に溶け込んで効果を発揮する。

早く寝たいと思う夜も、ほんの五分、バスソルトのお湯でリラックスしてみよう。
あたたかい湯気と一緒に香るフルーツの香りが、体も心ものびのび解放してくれる。
おまけにお肌もしっかり潤うなんて、少し贅沢が過ぎるバスタイムはいかがだろう。
心と体の声に耳を澄ませる、秋の夜長はのんびりムード。

https://www.fruitsroots.com/cosmetic/romantic/bathsalts/

(神谷麻衣子 エッセイスト。大手劇団を退団後、劇団在籍中に機関誌のコーナーを長きに渡り執筆していた経験を活かし、現在はエッセイストとして活動。様々なエッセイやコラムを、独自の世界観で書いている。)