BE9C258E-F16F-410B-8767-D7ACCEEE3C64

初めて母の日にカーネーションを贈ったのは、いくつの時だったのだろう。
確か、小学校3、4年生の頃か。
一人きりで買い物をするなんて、子供の私にとっては大冒険だった。
ドキドキしながらお小遣いを握り締めて、近所のお花屋さんに駆け出したことを思い出す。

母の日が始まったのは、100年以上も前のアメリカと言われている。
やがて日本にその文化が伝わり、5月の第2日曜日を母の日とした。
お母さんに感謝を伝える記念日は世界中の国々にあるという。
イギリスの「マザリング・サンデー」ではシムネルケーキを食べたりと、それぞれ異なる習慣があるのも面白い。
でも、お母さんを大切にする気持ちはどの国の人々も同じなのだ。

子供の私が母に贈るのは、一輪のカーネーションが精一杯だった。
でも、大人になると、母の日のプレゼントに頭を悩ませるようになった。
日頃の感謝の気持ちが込もった素敵なプレゼントを選びたい。
しかも、健康に良いものを!!
そんな贅沢な希望を叶えるギフトセットを、フルーツルーツが用意している。

BE1EF0CC-A443-4250-8D5B-3D94EF090A63

フルーツルーツのハーブティーの大きな特徴は、なんと言ってもノンカフェイン、ノンシュガーであること。
甘味料を加えなくても、フルーツに含まれる自然な甘味が溶け込んでいる。
その口当たりはまろやかで、飲みやすい風味が広がる。
ホットなら、5〜7分蒸らして。
6時間ほど水出しをすればアイスティーとして楽しむこともできる。
フルーツから染み出した透明感のある色合いと、フレッシュな香りがどちらも心地よい。
このハーブティー、なんとティーパックの中身を食べることができるのだ。
思う存分お茶を楽しんだ後、パックを破って中身の茶葉を取り出す。
酵母ドリンクや蜂蜜などをかけて食べると、より美味しい一品のおやつになる。

https://www.fruitsroots.com/cosmetic/fruitsherbtea/

1145B57E-507D-46DF-97EC-CEF5D368876E

もうひとつのギフトは、香り豊かなハンドクリーム&ネイルクリーム。
ぴったりとお肌に吸い付くクレイ、保湿効果抜群のシア脂、ホホバ油、シラカバ樹液が配合されている。
大豆発酵エキスは、爪の形成を補いネイルケアにも有効だ。
ハンドだけではなく、肘や膝、かかとの乾燥にも使えるから嬉しい。
べたつかない潤いを保つ使い心地とやわらかな香りは、自然由来の成分を使っているからこそ。
紫外線の吸収効果もあるというから、これからの季節に活躍すること間違いない。

https://www.fruitsroots.com/cosmetic/parts/#hand

一輪のカーネーションを手渡した時、母が見せてくれた輝くばかりの笑顔。
私にとって、おそらく母にとっても忘れられない贈り物だったはずだ。
身近にいてくれるお母さんにも、遠く離れているお母さんにも。
普段は日常の中に埋れてしまいがちな「ありがとう」を、自然からやってきた贈り物に添えて伝えたい。
瑞々しいフルーツの香りは、あの日のカーネーションを思い出させてくれる。

(神谷麻衣子 エッセイスト。大手劇団を退団後、劇団在籍中に機関誌のコーナーを長きに渡り執筆していた経験を活かし、現在はコラムニストとして活動。様々なコラムやエッセイを、独特の世界観で書いている。)