4494094_s

思春期から閉経までティースプーン1杯ほどの分泌量といわれる女性ホルモン。
ほんのわずかな量と感じますが、お肌も体調もメンタルをも左右する大切なものです。

そのため、ホルモンバランスを保つコトが女性にとって要となります。

前回は、「役割編」について、お話しました。
今回は、「ホルモンはどのように分泌されるのか」について、お話していきます。

●脳の視床下部が体の状態を監視→ホルモンの分泌をコントロールする司令塔の役目
●脳下垂体→視床下部から命令を受けホルモンを分泌、必要な場所に必要な分のホルモン分泌を促すよう刺激する係
●脳から血液に乗って指令→女性は卵巣から女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)を分泌する

司令塔の視床下部は自律神経・免疫も司っているためストレス、メンタルの影響が大きく、体内時計の乱れ・睡眠不足・不眠症などにより、自律神経のバランスが乱れたり、無理なダイエットなど栄養不足、低下、体力ダウンで風邪を引きやすく病気がちになったり、他にも人間関係、仕事などの過剰なストレスは、司令塔の判断力が乱れます。

すると、ホルモン分泌低下、月経トラブル(月経前症候群や生理痛、頭痛など)、ホルモンバランス・月経周期が乱れてしまいます。乱れを防げば、

○月経リズムが整う事で体調管理しやすい
○冷えにくくなり免疫低下も防ぐ
○脂肪がつきにくいため太りにくい
○女性らしい体型へスタイル魅力アップ
○お肌・髪がキラキラ・ツヤツヤ若返り効果も

つまり、ホルモンバランスを保つコト=お肌も体調もメンタルも保つことができるです。
そして、ホルモンバランスを知るためには、基礎体温をつけること、毎月の月経がホルモンバランスの成績表と言っても良いかもしれません。

基礎体温については次回お話していきますね。

・何となくバランスが乱れている気がする。
・自分の身体について知りたい。
・不調を改善したい。

などなど、お悩みはフルーツルーツにお気軽にご相談ください。

★おすすめ★
フルーツ&ハーブティー

★おすすめ★
オーガニックエステティック ボディケア
オイルを使ったダイナミックなリンパトリートメントとフットバスで温めを行い、様々なお身体の悩みをケア致します。
代謝アップで痩せやすいお身体づくりに最適です。